All posts by ACEL

Ver.2.1.39

■以下のプリンタに対応しました。

ApeosPort C2360 / C2060
ApeosPort-VII C4422 / C3322
ApeosPort Print C5570
ApeosPort Print C4570
ApeosPort-VII CP4422
ApeosPort-VII CP3322
ApeosPort 4570 / 3570
ApeosPort 3060 / 2560
ApeosPort 1860
ApeosPort-VII 5022
ApeosPort-VII P4022

Windows 10以降の大型アップデートを適用後、印刷および電子ファイル保存ができません。

Windows 10以降で大型アップデートを適用すると、Windowsスプールフォルダへのアクセス権が消失し、印刷および電子ファイル保存ができなくなる場合があります。以下の手順でアクセス権を取得し、解消するかご確認ください。

  1. EDPdriver EXをご使用になるユーザーアカウントでWindowsにログオンしている状態でエクスプローラーを起動し、以下のフォルダにアクセスしてください。
  2. C:\Windows\System32\spool\PRINTERS
    ※上記は標準的なパスですが、お客様環境においてパスを変更されている場合は適宜読み替えてください。

  3. アクセスした結果、以下のメッセージが表示されたら[続行]ボタンを押してください。
    「このフォルダーにアクセスする許可がありません。『続行』をクリックすると、このフォルダーへの永続的なアクセスを取得します」

複合機の入れ替えによりDocWaysをバージョンアップする際、DocWays AutoFAX for DocuWorksやDocWays AutoFAX for ApeosWare Flow Managementもバージョンアップが必要ですか。

DocWays AutoFAX for DocuWorksやDocWays AutoFAX for ApeosWare Flow Managementは複合機、およびドライバには依存いたしませんので、バージョンアップは必須では
ございません。
なお、上記DocWays関連製品がインストールされたマシンの入れ替えの場合は、新しいOSや
連携するソフトウェアのバージョンによってはバージョンアップが必要になる場合が
ございますので、ダウンロードぺージより各製品のアップデート一覧をご確認ください。

リモートデスクトップ接続でのご使用について

EDPdriver EX QRをリモートデスクトップ接続でお使いいただく場合、リモートデスクトップ接続する際の設定は[ローカルリソース]タブ – [ローカルデバイスとリソース] – [プリンタ]をチェックオフの状態で接続してください。

リモートデスクトップ接続でクライアントのローカルプリンタをリダイレクトする場合、接続したリモートコンピュータ上のプリンタが、リダイレクトしたプリンタに切り替わってしまうことがあります。
プリンタが切り替わることによって、EDPdriver EX QRから本来出力するはずのプリンタとは別のプリンタから出力されてしまう恐れがあるため、リモートデスクトップ接続時には、リモートコンピュータ上のプリンタが切り替わらないようWindows上で設定を行ってください。

製品の新規インストール時に「テーブルを登録しています…」のメッセージが表示されたまま処理が進まなくなります。どうしたらよいですか。

Windows Server 2012 / Windows Server 2012 R2において、SafetyFAX Ver1.8.1以降を新規インストールした環境で、SafetyFAXのアンインストールを行い、再度SafetyFAXを新規インストールした場合に発生します。

SafetyFAX Ver1.8.1以降を新規インストールした環境で、SafetyFAXのアンインストール後、下記の手順でタスクスケジューラからタスクの削除を行ってください。

  1. [スタート] ボタンをクリックします。
  2. [コントロール パネル] をクリックします。
  3. [システムとセキュリティ] をクリックします。
  4. [管理ツール] をクリックします。
  5. [タスク スケジューラ] をダブルクリックします。
  6. 左側のコンソール ツリーでローカルの[タスク スケジューラ ライブラリ] をクリックします。
  7. 中央のコンソール ウィンドウで「At1」と「At2」を選択します。(複数項目の選択はCtrlキーを押しながらクリックします。)
  8. 右側の[操作]ウィンドウで[削除]をクリックします。
  9. [これらのタスクを削除しますか?] ダイアログ ボックスで、[はい] をクリックします。

上記手順実施後、SafetyFAXの新規インストールを行ってください。