All posts by ACEL

Citrix XenApp/XenDesktop 環境でのご使用について

EDPdriver EX を Citrix XenApp/XenDesktop 環境でお使いいただく場合、クライアントプリンターの自動作成機能(オートクリエイトプリンタ機能)は無効にしてください。
有効な場合、オートクリエイトプリンタ機能でマッピングされるクライアントプリンターの影響により EDPdriver EX プリンターからの印刷が出来なくなります。

なお、 Citrix XenApp/XenDesktop 環境での動作保証は行っておりません。
事前に十分な動作検証を行った上でのご使用をお願いいたします。

Windows 10 / Windows Server 2016以降で使用する場合の注意事項

DocuWorks形式を選択してファイル保存を行う場合、事前に以下の設定を行ってください。

  1. [スタート] ボタンをクリックします。
  2. [設定] をクリックします。
  3. [デバイス] をクリックします。
  4. [プリンターとスキャナー] – [Windowsで通常使うプリンターを管理する]をオフにします。

ここがオンの場合、DocuWorks形式のファイル保存を行うことができません。

バージョンアップ時に「既に存在するファイルは作成することはできません」というエラーが発生しました。

WindowsのApplication Experienceサービスのスタートアップの種類が[無効]に設定されていることが原因でDocWaysのバージョンアップ時にエラーが発生した可能性があります。
下記の何れかの対策を行っていただくことで回避できる可能性があります。

  • Application Experienceサービスを[手動]に変更した後に、DocWaysのバージョンアップを行ってください。
  • DocWays終了後、1分間以上経過してからバージョンアップを行ってください。その後のバージョンアップにて同様のエラーが発生した場合も、エラー発生後、1分以上経過してから[再試行]を押下してください。