DocWaysの起動に失敗した場合、どうすれば正常に起動することができますか?

何らかの原因により、Windowsタスクトレイにプリントサービスまたは、WEBブラウザモニタが常駐し続ける状態に陥った場合、マシンの再起動や、Windowsタスクマネージャーからのプログラム強制終了を行わずに、運用環境を復旧させることができます。

Windowsタスクトレイにプリントサービスまたは、WEBブラウザモニタが単独で起動している状態において、DocWaysを起動した場合には、メッセージを表示してソフトウェアの起動手続きに誤りがある事を通知すると共に、復旧までの作業手順を指示するように対応しています。
以下の手順で運用環境を復旧させてください。

  1. DocWaysが起動できない場合、エラーメッセージを出力します。
  2. メッセージダイアログの[OK]ボタンをクリックしてください。
  3. DocWaysが終了します。
  4. Windowsタスクトレイにあるプリントサービスまたは、WEBブラウザモニタのアイコンを右クリックしてメニューを表示してください。
  5. アイコンのメニューから[終了]メニューを選択してプリントサービスまたは、WEBブラウザモニタを終了してください。その後、DocWaysを再起動して業務を開始してください。