CentreWare(TM) の「プリンターモニター」が動作中の場合、しんぷりから印刷を実行すると、印刷に時間がかかる場合があります。
この問題は、バージョンが4.8R2以前のCentreWare(TM) を使用した場合に発生します。
回避方法について説明します。
- 「CentreWare(TM) ネットワークサービス 4.8R4」では、この問題が解決されています。お手持ちのCentreWare(TM) をバージョンアップすることを推奨します。
「CentreWare(TM) ネットワークサービス 4.8R4」は、富士ゼロックス(株)のホームページよりダウンロードできます。
富士ゼロックス(株)のホームページにアクセスします。
URL:http://www.fujixerox.co.jp
[ダウンロードサービス]よりCentreWare(TM) の[ドライバー&ネットワークユーティリティ]を選択します。 - 動作中のCentreWare(TM) を終了させることでも回避できます。以下の操作で終了してください。
Windows(R) の「タスクトレイ」に常駐している「CentreWare(TM) プリンターモニター」を選択します。
メニューから[終了する]を選択します。 - この問題は、プリンタの電源が入っていない場合や、プリンタとの通信エラーが発生しCentreWare(TM) でモニタリングできないプリンタが存在すると顕著に現れます。
根本的な回避策ではありませんが、「プリンタの電源を入れる」「プリンタのネットワークアドレスに誤りがあれば正しいアドレスを設定する」などのモニタリングできない原因を解消することでパフォーマンスの低下は緩和されます。