個人情報保護方針

当社は、ソフトウェアの開発・販売とITサービス・サポートを主たる業務としていますが、事業活動を行う上で個人情報及び特定個人情報等の保護を重要な社会的責務であると認識し、社会的要請の変化、経営環境の変動等について継続的に確認し、適正な取扱いに努めます。

■個人情報及び特定個人情報等の適用範囲

当社が事業の用に供する全ての個人情報及び特定個人情報等について、その重要性を認識し、業務上または関係法令等で定めた必要な範囲で、適切に収集・利用・委託・提供します。また、目的の範囲において利用し、目的外利用および不適正利用を行わないための措置を講じます。

■個人情報及び特定個人情報等の安全管理措置

当社は、個人情報及び特定個人情報等の安全性を確保するために取扱規程を定め、継続的教育と安全管理に必要な対策を実施し、漏えい、滅失またはき損の防止及び是正に努めます。

■関係法令・ガイドライン等の遵守

「個人情報の保護に関する法律」(個人情報保護法)、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(マイナンバー法)及び「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」、並びに各省庁のガイドラインを遵守します。

■権利の尊重

本人からの当該個人情報及び特定個人情報等の開示・訂正・削除・利用停止等の要請や、苦情・相談を受けた場合には誠意を持って対応します。

■個人情報保護マネジメントシステムの継続的な改善

情報主体のニーズ、IT技術の動向等を含めた当社を取り巻く社会環境の変化を踏まえ、適時・適切に個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し、個人情報及び特定個人情報等の取扱いの改善に努めます。

■個人情報に関するお問合せ

質問及び個人情報保護方針の内容及び苦情処理の窓口
エイセル株式会社 営業本部 営業サポートセンター センター長
住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町3丁目1番地1 麹町311ビル
Tel :(03)3263-6421(平日 9:30~12:00 13:00~17:00 土・日・祝祭日・当社指定休日を除く)

2005年4月1日(制定)
2023年8月31日(最終改訂)
エイセル株式会社
代表取締役社長 滝沢 次郎

プライバシーマークマーク

個人情報の取扱と保護が適切に行われていることを認定する制度、プライバシーマークを取得しています。

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■個人情報の利用目的について

当社は、個人情報を以下の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報保護法に基づき公表いたします。 

取得と利用目的
■当社が取得する個人情報は以下の通りです。
1.事業活動に必要な取引先のお客様情報(連絡先等の情報)
2.採用の説明会、応募、選考、内定の情報
3.社員の基本情報(氏名、社員番号、顔写真、生年月日、年齢、性別、住所、電話番号等)
4.社員の賃金関係情報、福利厚生情報、人事情報、健康情報、家族情報、経歴情報、広報情報
5.協力会社の社員等の勤務情報(協力会社名、氏名、エイセル株式会社の部署名と勤務地)
6.ソフトウェアパッケージのユーザー、注文者、販売パートナーの情報(会社名、役職名、部署名、氏名、住所、メールアドレス、電話番号、FAX番号)
7.当社施設への来客者情報(会社名、氏名)
8.お問い合わせの情報(会社名、氏名、住所、メールアドレス、電話番号、FAX番号、お問い合わせ内容)

■取得した個人情報の利用目的は以下の通りです。(それぞれの番号に該当(1.の個人情報は1.の利用目的、2.の個人情報は2.の利用目的、…))
1.事業活動で必要な取引先への連絡等
2.求人の説明会やエントリーによる採用業務及びそれらに付随した連絡等
3.社員の業務に関連した連絡、勤怠管理等
4.社員の勤務先の決定、給料の手続きと支払い、社会保険の手続き、人事考課、健康維持の為の職場及び就業の環境整備、適正な健康指導と配置、本人が万が一の際の緊急連絡用、スキルを委託元へ技術確認用に提供、Web等で広報に用いる、退職後に法律で定める人事労務管理
5.協力会社の社員等の人事管理
6.ソフトウェアパッケージの見積、注文、発送、ユーザー登録、ユーザーサポート、問合せへの対応等
7.当社施設の入退管理
8.お問い合わせへの連絡等

補足1:個人情報の管理については、不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏えいなどの脅威に対し合理的な技術的情報セキュリティ対策を講じております。
補足2:上記の目的以外で個人情報を利用する場合は、利用目的が取得状況から明らかな場合を除き、改めてお知らせし同意を得ること又は公表の内容を変更することとします。
補足3: 1~5の場合を除き、上記の目的の達成に必要な範囲内でのみ使用させて頂くとともに、第三者への提供はありません。
1.法令に基づく場合
2.人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合
3.公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合
4.国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
5.本人の同意を得た場合
補足4:上記の目的の達成に必要な範囲内で、グループ会社のイー・アンド・エム株式会社及び株式会社フェニックスシステム研究所で共同利用することがあります。
補足5:上記の目的の達成に必要な範囲内で、当社のグループ会社及び取引先に委託することがあります。委託する場合には、個人情報の取扱いの安全確認、機密保持契約の締結など、適切な管理監督を行ってまいります。
補足6: ご提供いただく個人情報の内容は任意です。個人情報の内容が不足している場合は、必要な手続き等ができない可能性がありますことをご了承ください。


●共同利用についての公表事項
当社は、従業員等(派遣社員除く・退職者含む)の個人情報を人事労務管理のため、在職している従業員(派遣社員除く)の個人情報をWeb等の広報活動のため、その利用目的達成に必要な範囲で、イー・アンド・エム株式会社と株式会社フェニックスシステム研究所と共同利用しております。
開示等(利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除、利用の停止、消去又は第三者への提供の停止(以下、「開示等」という))のお問合せをご希望される場合は、上記の個人情報に関するお問合せの【個人情報に関するお問合せ】までご連絡ください。ご本人様からのご連絡があった場合には、管理者であるエイセル株式会社 営業本部 営業部 営業2課 課長(個人情報保護管理責任者)あるいは個人情報保護管理責任者の代理人である管理本部の責任者が速やかに対応させていただきます。
●保有個人データの安全管理措置に関する事項
当社は、保有個人データに対し、以下の通り安全管理措置を講じています。
■基本方針の策定
個人情報の適正な取扱い確保のため、関係法令・ガイドライン等の遵守、問合せ、質問及び苦情処理の窓口等について、個人情報保護方針を策定しています。
■個人データの取扱いに係る規律の整備
個人情報の取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の取扱い方法に係る規定等を策定しています。
■組織的安全管理措置
個人情報の取扱いに関する管理者等を設置し、個人情報を取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確にしています。個人情報保護法や社内規定等に違反している事実又は兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備しています。個人情報の取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署の監査担当による監査を実施しています。
■人的安全管理措置
就業中はもとより離職後も含めた守秘義務を明記した誓約書を、就労者と取り交わしています。個人情報の取扱いに際する留意事項について、従業者への定期的な研修を実施しています。
■物理的安全管理措置
個人データを保有する施設および設備について、業務上必要な者のみ入退室の権限を与えることで、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。来訪者には、来訪者であることが分かるように入館証の着用をお願いしています。個人データが記録された電子機器または電磁的記憶媒体の紛失・盗難対策を実施し、個人データの漏えいを防止しています。個人データが記録された電子機器または電磁的記憶媒体等を廃棄する場合は、適切な破棄・破壊等の措置を講じています。
■技術的安全管理措置
個人情報へのアクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報の範囲を限定しています。また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス等から保護する措置を実施しています。
■外的環境の把握
外国において個人情報を取り扱う場合、当該国の個人情報の保護に関する制度を把握したうえで安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。
●開示等のお問合せ
個人情報の開示等に関するお問合せは、【個人情報に関するお問合せ】の質問及び苦情処理の窓口までご連絡をお願いいたします。

弊社が対象事業者となっている認定個人情報保護団体
【認定個人情報保護団体の苦情解決の申出先】
名称: 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
連絡先:認定個人情報保護団体事務局
住所: 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内(※受付時間 平日9:30~12:00、13:00~16:30)
電話: 0120-700-779

●開示対象個人情報に関するお問合せ及び手続きについて
当社が保有する開示対象個人情報について、【個人情報に関するお問合せ】へご連絡をいただいた上、開示等の求めに関する手続きを行ないます。
ただし、該当する個人情報が以下の内容にあたる場合は、その全部又は一部を開示等できない場合があります。その場合は、その旨とその理由をご説明いたします。

  1. 本人又は第三者の生命、身体、財産、その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. 当該事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  3. 法令に違反することとなる場合

※なお、個人情報マネジメントシステム運用開始以前から保有している保有個人データについても、上記の利用目的、お問合せ・開示等の手続きについてと同様の取扱いといたします。

●開示対象個人情報の利用目的
  1. お客様および販売パートナー様の情報

    ・ソフトウェアパッケージのお見積・ご注文・発送、ユーザー登録、ユーザーサポート、お問合せへの対応、これらに付随する業務のため

  2. 採用応募者情報

    ・採用業務のため(応募者との連絡・採用選考・入社準備に関する連絡)

  3. 従業員情報

    ・社会保険手続き等の人事労務管理のため

  4. 退職者情報

    ・退職者の法律で定める人事労務管理のため

●開示等の求めのお申し出先
【個人情報に関するお問合せ】へご連絡をお願いいたします。
●必要書類
手続きが必要となる場合は書類(個人情報開示等請求書)をお送りいたします。
必要事項を記入、押印し、【個人情報に関するお問合せ】の住所に郵送していただきます。

  1. 本人様からのお申し出の場合、以下のいずれかの書類またはコピーを提出していただく場合がございます。
    ・運転免許証
    ・旅券(パスポート)
    ・その他公的書類
  2. 代理人様からのお申し出の場合、以下のいずれかの書類を提出していただく場合がございます。
    ・委任状 + 印鑑証明書
    ・その他公的書類
  3. 法定代理人様からのお申し出の場合、以下の書類またはコピーを提出していただく場合がございます。
    ・法定代理人資格証明
●手数料
1枚当たり、ご請求内容によって、有料となる場合がございます。
料金やお支払い方法については、お手続きの時にご案内いたします。

■当社の保有個人データに関して

当社は、長年のパッケージ販売の際、‘ユーザー登録’や‘ご注文書’、‘お見積依頼書’などで個人データをご提示いただいております。お客様の個人データの開示等をご希望される場合は、【個人情報に関するお問合せ】の質問及び苦情処理の窓口までご連絡をお願いいたします。ご本人様からのご連絡があった場合には、速やかに手続きをさせていただきます。

■Cookieの使用について

当社の運営するウェブサイトでは、Cookieを使用しているページがあり、また、当該ウェブサイトへのアクセス状況及び利用状況の分析するために、第三者の提供する以下のサービスを利用しています。お客様がご希望される場合、ご自身でブラウザのCookieに関する機能を停止又は無効にすることができますが、当該ウェブサイトの一部が正常に機能しない可能性があります。

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